札幌チカホ探検隊!!

札幌の地下歩道空間から、細々と情報発信します。札幌の食や文化など、興味の向くまま綴って行きます。

北のめぐみ愛食フェア(の横を素通りしました)

 

f:id:osamu_sapporo:20141201164925j:plain

チカホにて『北のめぐみ愛食フェア』なるイベントが開催されていました。

時間が無かったので、横を素通り……。

 

 

昨日「後で時間がある時によって見よう」なんて考えながら、メモ代わりに写真だけ取って素通りしてしまったのですが、本日行ってみると既にイベントは終了してしまった模様……。

どのお店も試食とかしててさ、産地直送の野菜とか、飲むビネガーとかタコザンギとか、食べてみたいもの沢山あったのに……。ハスカップのジャムやジュースも飲んでみたかったなぁ。

 

まさか、この一度きりで終りってこともあるめえ、と思い調べてみました。


北のめぐみ愛食フェア|北海道の週末型産直市

 

調べてみて初めて知ったのですが、継続的に活動している様子です。

生産者と消費者が直接交流できるというコンセプト。素晴らしいですね。

僕が横を通り過ぎた時も、「コレどうやって食べるの?」「天ぷらにすると旨いよ」みたいな会話があって、とてもいい雰囲気でした。仕事に向かう途中だったため泣くなくその場を離れたのですが、時間があればお買いものしたかったなぁ。揚げたての天ぷら、食べたい。「ハスカップのソース、アイスにかけると美味しいですよー」なんて声も聞こえてたな。外が氷点下の日に、ストーブガンガン焚きながらバニラアイスにハスカップソースをかけてほおばるという、最高の贅沢がしたい……。

 

と言うか、このイベントもっと宣伝するべきでは?

札幌に観光に来た人が、駅から徒歩5分で北海道各地の食材が買えると言うのはとても魅力的だと思います。

HPは綺麗に作っていますが、店舗ののぼりとか、雰囲気が少し暗くて、向かい側でやっていた「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」の華やかさに完全に負けていました。(これは、北のめぐみ愛食フェアの人たちの努力が足りない訳ではなく、チカホがもともとあんまり明るくないのが原因なのですが…)

 

公式HPによれば、12月8~12日に、またチカホで出店するそうなので、今度は忘れずに行かなきゃ。