札幌チカホ探検隊!!

札幌の地下歩道空間から、細々と情報発信します。札幌の食や文化など、興味の向くまま綴って行きます。

女性の方、あなたは後頭部を丸刈りに出来ますか? SAPPORO ART STREET より若木くるみさんの紹介。

古くから「髪は女の命」なんて言いますが、最近は男女問わずおしゃれになってきていますから、無意味に髪を剃ったりする人はあんまりいないでしょう。

 

サッポロはチカホをぶらぶら歩いていたら、変なディスプレイを見つけました。

 

f:id:osamu_sapporo:20141207175002j:plain

 

YOUTUBE風のチープな装飾が施された画面に、後頭部を丸刈りにしてそこに顔を書き込む奇妙な女性の映像が映っていました。

 

 札幌では本日まで、さっぽろアートステージ 2014が開催されています。

毎年開かれるイベントらしく、さっぽろ市民の音楽・美術・舞台芸術などの入口になるべく様々な企画がなされているようです。チカホで開催されている「ART STREET」もその一環で、道内外のアーティストによる作品が展示されています。

 

その中でもひときわ目を引いたのが、若木くるみさんの作品。タイトルは「YonTobu、ヨントーブ、四頭部」。髪の毛を一部刈り取り、頭の東西南北それぞれに顔を書き込んだ様子を映像化すると言うバカらしい(褒め言葉)作品です。

普段はまったく独りごとなんて言わない僕ですが、一目見た瞬間「おいおい、『半刈りでハンガリー*1かよ」と呟いてしまいました。

調べてみると、若木さんは榎さんに影響を受けているんだとか。

 


暴走する作家、若木くるみに迫る! | アート(Art) | 関西を24時間遊べるウェブマガジン『Lmaga.jp』

 

それにしても、四頭部ですよ。「ヨントーブ……、もしかしてYouTubeと似てるんじゃない」って発想どこから来たんだ!? 

 

YouTube

YonTobu

 

一致率、4/7。50%は超えているけど……。

 

f:id:osamu_sapporo:20141207180726j:plain

 

おざなりに設置された、四方向ディスプレイ。ただし、中には画面が一つしかないのでまったく意味が無い。

もう、この感じ。この下らない感じ(褒め言葉

これをアートだとしてチカホに設置しちゃう感じ(大絶賛)

もう、ばかばかしいにもほどがある。ふざけるな(大好き)

 

若木さんは、現在ユニットを組んで「後頭部ビジネス」なる活動をしているとのこと。


後頭部ビジネス

剃りあげた若木さんの後頭部にあなたの似顔絵を描いて、そのまま海外に連れて行ってくれるんだそうな。値段は何と1000円ぽっきり! 全然、購買意欲そそられない! 

 僕はお金が無いので、誰か買ってあげてください。

 

ART STREETで他に気になった作品は、北川純さんの「COQ2~くちびる~」。

さっぽろ駅側からチカホに入ってすぐ、左手側にあるビニールのでっかい唇です。「なんじゃこりゃ!」とびっくりした人も多いのではないでしょうか。

ビニールの皺が、唇のセクシーさを表現しており素敵です。つなぎ合わせたビニールの形状、呼吸のように膨らんだり縮んだりするようすは、チカホに設置するのにぴったりだなぁ、となんだか感心してしまいました。

……ただ、写真とり忘れちゃったんですよね。申し訳ないのですが、公式のブログからどうぞ。

 


北川純のアートなお仕事

 

もしくは

ART STREET » ART STREET作品紹介(1)

 

 

 

*1:榎忠のパフォーマンス。全身の体毛の方側面だけ全部刈りって、ハンガリーに行く。半刈りでハンガリー - Google 検索